スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Gibsonの残り見てみてプリーズ
ギターの魅力をもっと知ってもらいたい「かば」です。
前回の続きで、私のギブソンコレクションです。

DUBLE

Gibson SG ↑写真左
'61レプリカ クリーム時代のエリッククラプトンが好きで買った。
でも本人のは、トレモロアームが付いていたのをはずした跡があり、ペイント付
軽くて薄くてとても弾きやすいが、ネック(ヘッド)が重い為立って弾くと
ネック部分が下がり、片寄るのが難点。
支えるだけで筋肉痛!ヽ(#`皿´)ノちょー痛いんですけどー
トーンのノブと、ジャックの位置が近いためトーンを弄ると手が挟まる・・・
音は比較的クリーン。ネックは細め。

Gibson EDS-1275 ダブルネック↑写真右
天国への階段、The Song Remains The Same (LedZepplin)を弾きたくて、買った。
BLOODSHEDのアビスと言う'94に作ったバラードがあるんだけど、それに使いたいと思っている。
とにかくめちゃくちゃ重いんですよね(;A´Д`)ハァハァ ライブで使うには一曲が限度。
操作性は悪くありませんね。
各ネックのヴォリューム、トーンが1つづつ付いていて、ネックセレクターは、6弦側の下、
ピックアップの切り替えは6弦と12弦の間。
たまに弾いている途中であたって困ることも・・・
音は、軽めで、シャリシャリかき氷食べてる幹事感じかな?
ってわかんねーよヽ(`Д´)ノこの表現!
でも、でも、12弦はクリーンでさわやかなサウンド。
うららかな春にスキップでお花畑でバッチコーイ!ってな感じ。
難しいな表現が・・・・   ネックは細め。

次の写真は・・・
V

Gibson FLYING V ↑写真左
フライングVといえばマイケルシェンカーという事で本人同様。
ストラトのヴォリーム・ノブに交換している。
音は良い。リードギターに最適!
中低音(中音よりかな)が効いてリード向き操作性は悪くないが
ピックアップを頻繁に切り替えるには慣れが必要。
ネックが多少幅が広く手の小さい自分にはちょっと弾き辛い。
ただ、→矢印な感じは否めない( ̄ヘ ̄;)

Gibson ES-335(ドットインレイ)↑写真右
中古で12万で買ったが、チューニングが安定せずかつ太い弦でないと鳴らない。
だから指も痛い。
クリーム時代のエリッククラプトンが好きで買ったが本人のはブロックインレイなので売りました。

ブルースや、ジャズ向きのギター箱鳴りがしてとても暖かいサウンド。



Gibson FIREBIRD↑写真手前から2番目
後輩から買ったけど、チューニングが狂いすぎでライブでは使えず、
結局売りました。ごめんマッチャン・・・
ミニハムバッカーを搭載しているのでGibsonなのに結構ストラトを歪ました様な音。
レスポールJrとかの音に似ているかな?それから粘っこさをなくしたような?
結構シャカシャカした音。難しいな。・・・

Gibson EXPLORER↑写真一番手前
現在ライブでのサブギター、これも自分には弾きやすいギター
音は太い。エディーのアイバニーズデストロイヤーに憧れて買った。
これは、中低音が効いてリフ向きだな。
操作性がよく、ピックアップを頻繁に切り替えるにも問題ない。
ネックもかまぼこを細くした感じ。
自分が所有しているマーシャルJCM800+BOSSGE-7(イコライザー)
or ピーヴィー5150-Ⅱに通すとまさにDEMOのオープニングのサウンド。


DCVGibson ES-335(ブロックインレイ)←写真


ブロックインレイ版に買い換えた。高かったな~これも。
今も支払い中。
でも音は信じられないほど良い。なおかつ弾きやすい。 
家ではこればっかり弾いている。
ブルースや、ジャズ向きのギター、箱鳴りがしてとても暖かいサウンド。
特にフロントピックアップのサウンドはすばらしい。
このギターは特別にラッカーを薄めにしているので木の鳴りがする。
とても弾きやすく。現在、家で弾くのはこればっかり。ちょっと重いかな。 
ネックは細い。



スポンサーサイト
【2006/07/13 23:02】 | 資料館(器材宝庫) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<たまにはこういうのも良いんでは? | ホーム | Blogの中心で曲を叫ぶ!>>
コメント
ダブルネックすげーーーーーーー
【2006/07/14 11:49】 URL | 姉御 #-[ 編集] | page top↑
335くれ(笑)
【2006/07/14 15:29】 URL | わた #-[ 編集] | page top↑
素敵なブログですね、お互いがんばりましょうね、わたしのブログご案内します、みてくださいね。ジャズ、ジャズギター、ロック、ブルーズ、アコースティックギター
そしてオールディーズな世界などに興味のある方、面白いとおもいますよ。

* tokaiks
* 連載小説  レッドギター
* http://blogs.yahoo.co.jp/tokaiks
* www.jin.ne.jp/woods
* toneblue@ezweb.ne.jp
【2006/07/14 19:27】 URL | tokaiks #oq9Vk0YM[ 編集] | page top↑
これは良いguiterだー!!
全然わからんけどね(´・ω・`)
【2006/07/14 21:52】 URL | くるり #-[ 編集] | page top↑
姉御さん>ダブルって超弾き難いらしいんで、今度パクっときます(w

わた>良いよヾ(@⌒ー⌒@)ノ・・・・・・・・・見つからないように

tokaiksさん>小説読みに早速GO!いたします
小説から曲が産まれる事ことが多々ありますんで、
その時は使かわしていただきます。

くるりさん>確かにこれは良いguiterだー!!
って私も思う。
でも弾かなきゃゴミだ。
地球環境にも良くない。


【2006/07/14 22:27】 URL | たらー(BLOOD~ #-[ 編集] | page top↑
弾~とるちゅ~に・・・
毎週置いてあるギターちゃうやろ。

ちなみにダブルネックは、大晦日と8月第一週しか弦を取り替えない。
めんどくさ~~い。

次はフェンダーだな。
【2006/07/14 23:02】 URL | かば #-[ 編集] | page top↑
てかESブロックインレイじゃないってだけで売っちゃうの?www
売らずに俺にちょーだいよ(何
【2006/07/15 16:37】 URL | 四度半 #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ!
ギターカッコいいいですね~
思わず僕もギブソンのギターが欲しくなりました。
【2006/07/15 23:35】 URL | RYU #-[ 編集] | page top↑
四度半さん>私も力いっぱい同感です。

RYUさん>ギブソンって一時期安物出回ってたし、音の評判も悪かったり、作りが雑みたいな事があったりしましたが、やはりギブソンには惹かれますよね。
【2006/07/15 23:57】 URL | たらー(BLOOD~ #-[ 編集] | page top↑
四度半さん>売った理由は実はインレイだけでは、ないですよ~。
コメントが長くなるので割愛したのですが・・・

たまたまブロックインレイのセカンドクラスといわれる、新品ちょい傷のギターが置いてあって(それが上の写真のブロックインレイ)、定価35~6万が27万で売っていたから弾いてみた。
でもなぜか、おなじギターなのに、音・弾き心地が違って、これがやばくてね。
しょうがなくお金がなかったから、ドットとファイヤーバードを泣く泣く下取りしたのが真相。
でも2本売っても、今だに支払い中。
 (とやっぱり、コメントが長くなった。。。)

RYUさん>Gibsonは'80後期~90後期までのと最近のとではつくりが変わって今はつくりが良くなったみたいです、選ぶと良いのが見つかるかも。
私は同じギターなら3本ぐらいためし弾きして選びます。
ただし値段がね・・・セカンドクラスなら5万ぐらい安いですよ。
【2006/07/16 02:54】 URL | かば #-[ 編集] | page top↑
33xsXL <a href="http://xrzhrojhgfup.com/">xrzhrojhgfup</a>, [url=http://vrcszrsxwudo.com/]vrcszrsxwudo[/url], [link=http://tkgxucrenxtf.com/]tkgxucrenxtf[/link], http://aubmwikioiut.com/
【2011/11/21 15:24】 URL | vyxtgixnyid #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taracho.blog67.fc2.com/tb.php/87-3470f054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
