スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
危険が一杯、お腹一杯!
この間、子供の記事のコメントにあったのですが、子供の誤飲について

6ヶ月になり、何でも口に入れたがり症候群に侵されて来たので、ちょいと調べました。

中毒110ってのがありまして、そこへの問い合わせで5歳以下の小児、特に0~1歳の乳幼児の誤飲事故が大部分を占めるそうです。

どんなもんが誤飲人気ランキングに入っているかと言ふと、

じゃじゃーん!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o きゃー

一位:たばこ

二位:医薬品(錠剤や細かいものですね)

三位:化粧品

四位:洗剤

その他にも、カー用品、灯油?、防虫剤、クレヨン、家庭用殺虫剤なんかがあげられていました。


あくまでも、目安ですが
6ヶ月~12ヶ月
床や畳など低い位置のものに注意!

1歳~2歳
子供の目線にあるものにも注意!

3歳~5歳
高い所にも注意!行動範囲が広くなりますからね。

親がちょっと目を離した隙に起こります。
ハイハイ、つかまり立ち、よちよち&伝い歩きする赤ちゃんに多いようです。
当たり前か、動くんだからヾ(-_-;)

1位のタバコは相当多いらしいです。

空き缶なんかを灰皿代わり使うのは止めた方が良いでしょうね。

子供が誤飲事故を起こす原因は親の不注意です!

ちょっと目を離してしまってや、仕方が無かったは通用しませんからね。
日ごろから整理整頓をに気を配りたいもんですね。


飲み込んだものに対しての応急処置など詳しく掲載されているサイトも
ありますから、ご心配の方は覗いてみるのもいいと思います。
ここで、簡単にサイトを紹介してしまうと、軽く見て終わってしまう可能性もあるので、
しっかりとご自分で検索なりして調べた方が身に付くと思いますので、
興味ある方は探してください。
スポンサーサイト
【2007/06/13 03:50】 | 子育て奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ライバル | ホーム | 初のLIVE映像@携帯>>
コメント
タバコはスパイが自殺に使うこともあると聞いたので要注意ですね。
【2007/06/13 05:32】 URL | 蛹 #KQN9eue2[ 編集] | page top↑
そうなんですよね~。おーこわこわ!

うちのチビどもは誤飲で大変なことになったことはないです。
気づいたら石を食おうとしてたくらい。
そうそう!
以前、階段から転げ落ちて救急車で運ばれたときに、私の後から運ばれてきた患者さんがちっちゃい子だったんだけどギャーッギャーとそれはものすごい泣き声でどうしたのかと心配してたらどうやら誤飲だったらしい…。
可愛そうだったな。

そして階段から落っこちた私は打ち身や捻挫程度ですみました。結構不死身だったのね~(爆)。
【2007/06/13 11:46】 URL | りょう #Ehezeppo[ 編集] | page top↑
はじめまして。
タバコは食べちゃったら大変!
こちらでは、子供と同室にタバコを吸ってはいけなかったような。タバコの値段も日本の3倍だかもっとしたかな。

乳幼児はちょっとした隙に何でも口にいれちゃうから気をつけないといけないですねえ。
【2007/06/13 15:55】 URL | roo #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
自分の家は気を付けていても人の家へ遊びに行った時・・特に・・実家などは・・要注意ですね。親の不注意・・その通りなんだけどね・・真剣に見ていてもあっという間の出来事ってあるんだよ。これから経験していくと思うけどさ(*´∇`*)特に年子で二人いた場合・・・その二人の内一人でも男の子だった場合・・誤飲の可能性は多くなりますよ。言葉通り・・たらーさん気を付けてくださいね。
【2007/06/13 16:08】 URL | shisuta #frUh5rcM[ 編集] | page top↑
蛹さん
なに~w( ̄Д ̄;)w

スパイが自殺のためにって凄いなぁ!
それだけ殺傷能力あるんですね~
マジ、びびった( ̄□ ̄;)!!
【2007/06/13 20:05】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
りょうさん
つい先日、私も階段から落ちました(w
新しい靴下でつるつるしてたんですかね?
一瞬のうちに落ちてましたよ(w
怪我は無かったんですが、救急車で運ばれたってのはかなりの打ち身だったんですね。

中毒110もかなりの件数、相談受けるみたいですよ。
お互い気をつけたいですね。



ヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ


rooさん
書き込みありがとうございます。
海外はかなりのお値段するみたいですね。
日本と違って徹底してますよね。
看板外されたりして・・・



ヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ


shisutaさん
人の家行っても、その家に子供が居れば分かるんだろうけど、普通の家に行くと何が置いてあるかわかりませんもんね。

それに、ちょっと目を離したら、この間雑誌を食おうとしてましたから(w 尚更目が離せないですね。
もっと動くようになったら、テーブルの上のもんとかにも手を伸ばすんでしょうね。

妻の実家とか床に何でも置くからなぁ~
気を引き締めねば・・・

自分の家だけじゃないんだよね~
あざぁ~す!
【2007/06/13 20:14】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
知り合いが小児科に勤めていて・・

香水を飲んで口からぷんぷん香水の匂いをさせてきたとか

レントゲンとったら豆電球がお腹の中で光ってたとか・・(光るかッ!!)

色々あるそうです^^;


そういう私も誤飲ではありませんが

怪獣が姉の吸っていたタバコに触れて
火傷させてしまった前科があります

子供に関しては、どんなに注意しても

注意しすぎって事はないです!
【2007/06/14 21:26】 URL | タコたん #HIn9vuQ2[ 編集] | page top↑
タコたん
ウンチやシッコも香水の臭いがするのかな?(w
人間の動きなんて、電気信号の命令なんで
豆電球が点くかもよ?

完全な注意は無理だと思うけど、できる限りの注意は必要ですね。
【2007/06/16 16:51】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
そうそう、煙草が多いですよ。
で、呑んだらかなり重症ですよ...
あと喉に詰まるものとかも気をつけてください。
子供にハイムリック方は危険なので絶対にしないで下さいね...
【2007/06/17 19:35】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん
自分が吸わなくても、周りが吸ってれば、その場に置きますもんね。

注意します
【2007/06/23 17:58】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taracho.blog67.fc2.com/tb.php/233-88c3a1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
