スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あくまでも俺の偏見です。思い上がり編
思い上がって、いつも痛い目を見るたらーです/(-_-)ヽ

仕事やスポーツなど色々ありますが、今回はバンドでって事で
書かせていただきます。

「思い上がり」「自惚れ」音楽やってると大体陥るんじゃないかな?
たとえば、曲を自分で作ってるとか、自分が居るからLiveに出して
もらえてるとか・・・etc

BLOODSHEDに限らず、今までやって来たバンドもそんな時期
ありましたね~確実に・・・

最初は曲さえ聴いてもらえないのに、段々Live本数が増えてきたり
すると、知り合いバンドも増えてきて企画に誘われたりで、なんとなく
有名人気取り(w 

すると、人間の醜い部分が出てきて、これは俺の曲だとか、編曲
は俺がするだとか、他のメンバーが出来なきゃ文句を言ったり
俺がいつも宣伝してるから、Liveできるんだよ!なんて言ったり

または、あのバンドと出るのかよ~、カッコ悪いよな~とか
また、ノルマかよっ!って愚痴が多くなる。
自分達は周りが思ってるほどかっこよくないのにね。

最初は、誘われるだけで、嬉しかったし、初めてお客さんがノッテ
くれた時の楽しさなんてすっかり忘れてしまう。


いくら曲を作ろうが、一緒に演奏してくれる人が居るから成り立つし、
影でビラ配りや打ち上げで、他の対バンたちと一緒に話をして、顔や
バンド名覚えてもらったりしてくれる人が居るから成り立ってるのに、
それを勘違いして、自分が!自分が!ってなる。

他のメンバーはサブじゃないのに・・・

一人一人が主役のはずなんですけどね。

自分が苦労してるからバンドがあるなんて思うなら、一人で打ち込みで
曲作ってろよ!ってね。
大体、Liveハウスから次も出ない?なんて言われるのは、ある意味
向こうも商売だし、企画が開いてればスケジュールを詰め込みたいから
誘ってる場合もある。
全部がそうじゃないよ。

それを、カコイイから呼ばれると勘違いし、また傲慢になっていく。
そんな企画対バン見ればすぐ分かる。

似たようなバンドが揃ってれば、ある程度、呼んでくれたと思えるし
こっちはオリジナルやってるのに、他がコピーなんて埋め合わせでしかない。
それでも自惚れていく・・・
ホントにこいつらなら客取れると思えば、ノルマなんてないし
ハコ(Live House)自体が宣伝してくれる。

身内Liveなのにすげー盛り上がってさ~なんて自慢する馬鹿(俺)は
性質が悪い。


ええ俺ですが・・・ヾ(-_-;) アィ

大体、知り合いが来てくれてんだから、盛り上がるの当たり前なんだよね。

対バン同士、お互いカコイイと思ってノッテくれるのは良いとして、

そりゃー友人がステージに居るのに、座って見てる訳にいかんだろ?
一応は起ってみる立って見てくれる。

そこでも勘違いして、思い上がる。

だから、盛り上がったってーのは、対バンの客全部取ってから言えって
思う(ドンマイ俺

はい、そうです、自分です/(-_-)ヽゴメンヨ

そういう奴(俺)は、仲間が意見すると怒っちゃうんだよね。
で他のバンド行ったりして、現実を突きつけられてつぶれちゃう。

打ち上げでもなんかテンションが高くなったり、で痛い奴になる。
折角の営業活動の場なんだから、楽しくはもちろん大事だし酒飲ん
でるんだから、楽しいに越した事は無いが、

でも、それで終わらしては駄目なんだよね。


そこに、ベテランが居たら尚更。
色んな話が聞けるのにね。
勿体無いおばけが、怒りのLOWキックしに来るよ(w

ただ単に、熱く語ってるだけじゃ、酒が冷めれば内容なんて覚えてねーし(w
次の日、頭痛いの治すので必死です

( ̄⊥ ̄lll)痛いの・・・頭

事故を起こして、ステージに立てなくなって、死んだようになって
あの時を思えば、今バンドが出来るのは良い事なのかな?とね。

なんかあれば、メンバーが集まって話をするのがBESTなんかな~
もちろん十人十色なんで、意見の違いは出てくるだろう。

しかし、より良いものにするにはそんな衝突はあっても良いんじゃないかな?

よくバンドでリーダーとか、バンマス(バンドマスター?)って呼ばれるけど、

自分自身が大嫌いなんだよね。

全員が対等な立場なんだから、リーダーなんて存在しない筈なんだけど・・・

しかし、人が集まればある程度のまとめ役は必要だと思う。
それをリーダーって言うのかな?

リーダーって呼ばれ続けると、エゴが増幅する。
最近俺乗ってるぜ的な、思い上がりがさらにデカくなる。

でもね。

曲が書けるからリーダーでは無いし
Liveが取れるからリーダーでは無いし
メンバー間で一番テクニックがあるからリーダーでは無い。
一番経験があるからってリーダーでも無い
全員は対等なんだから・・・
呼び名とは裏腹な、雑用に近いもんだと思う。


リーダーって呼ばれ方は、別に否定しませんよ。
人それぞれだしね。
あくまでも俺の偏見ですから~(w

ホント昔はよくあそこまで傲慢な態度が取れたなと関心しちゃいますよ(w

ちょっと文章の流れが支離滅裂の部分もあると思いますが、
こんな感じかな~( ̄∇ ̄*)> 


次回、BLOODSHEDのライブ情報はこちらからどうぞ
スポンサーサイト
【2007/02/17 00:08】 | あくまでも俺の偏見です | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<新しい発見!The占い | ホーム | そんなんあったん?>>
コメント
うんうん。そうなって、きっと、バンド自体続かなくなるんだって、想うな・・・
実際、そんなんでうちの知り合いのトコが破滅に向かってるし・・・

100%も、そんな事になる前に、
しっかり、話し合いとか?やっていきたいです
о(ж>▽<)y ☆

やっぱり、経験者って、説得力がありますね!
すごいです!かっこいいです!!!
うちのリーダーは、どうなのかな~・・・
コメントが気になるトコだね( ´艸`)ムププ

とにかく、謙虚さっていうのは、どんな場合も
忘れちゃいかんって事ですな★

いや~貴重なご意見!ありがとうございました
┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
【2007/02/17 00:23】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
バンドも色々と苦労(?)があるんですね...
自分も高校の時にやってましたが
確かに若い頃は皆「自分が一番!」とか
思ったりすることもありますよね...
ANTHEM方式でいったらどうですかね?
でも反省会とか厳しそう...
【2007/02/17 00:36】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
hiroさん
知り合いの所はもう駄目なんですか?
続くといいですね。

伝わり難い文章で申し訳ないですが、
ミーティングとか大事ですよ。
どんなに近いかも知れないが、相手の
考えは話さなきゃ分かりませんからね。

100%は大丈夫な気がしますが、中途
半端な名声は人を狂わすのに十分です
からね。

こんなん貴重な意見なんて言うほどの
もんじゃないんで、逆にお礼言われると
申し訳ないです。

長文だけど、呼んでいただきありがとう
ございます。
【2007/02/17 02:05】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん
それぞれ違う考えを持った奴らが集まって
ますからね~大変ですよ。

美味いが一番で十分ですよ(w ホント(w

ANTHEM方式ってなんだろ?調べてみよう

反省会は毎回かなり揉めましたよ。
ほぼ、ケンカに近い感じでしたね。

ただ、Live後の反省会は必要ないと思って
るんで、反省会としてはやりませんね。
やるなら、スタジオの後ですね。
練習でみっちりやった方が効率がよかった
です。
そのために、構成を考えて練習したりする
ので、みんな小姑になります(w

Liveは積み重ねた練習の集大成なんで、
ミスったらそれはしょうがないし、反省した
から次が上手くなるわけでもないので、Live
は最高に楽しめたらいいと思います。

よくLive後、謝られるんですよ。
あれが嫌いで、謝るなら出演しなければ
いいのに、それなら、もっと個人で練習すれ
ばいい事だから、Live後は楽しかった~
でいい気がします。
どんなにミスっても・・・

【2007/02/17 02:20】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

たらぁはんの印象ゎ
こないだ自慢になりそうな文章を
れぃこんとこにシ~クレットコメントとしてくれはりました
その行為を観て飾らなぃ謙虚な配慮のでけるぉ人やなぁ
こんなぉ人に成らなあかんなぁ尊敬やわぁ
メンズの鏡やなぁ (*・ε・人)

って散々よいしょして気持ちようしとぃて (*⌒艸⌒)

れぃこゎ前のぉ店から今の本店に移動なってんけど
今までの実績が認められた結果やって信じて止みません
自惚れやら自我自賛ゎあって当然や思ぃます
やっぱ自分がいっちゃんかわぃぃもん!

ぉ金持ち成らはったら豪邸建てたり
メルセデス乗らはったり
なに自慢してんねん!ってれぃこも最初ゎそう思ぃました
それをぉ客はんにぶつけたことがあったんどす
ぉ客はんゎこうゆわはります
ぉ金持ちに成ってくプロセスでステイタスも上がってくんどす
相手がジバンシ~のス~ツ着てたらこっちゎアルマ~ニ。
豪邸に招待されてるのにこっちゎ団地じゃなめられる。
軽自動車の後部座席狭過ぎぃぃぃ
メルセデスでゆったり乗りたい。
思惑書ぃたら切りおへんけど
周りのぉ付き合ぃによって自分の生活が変わってくんゎ
自然の流れ

バンドかて一緒で
例ぇばアリ~ナ級でLive演らはるぉ人が
今更インディ~ズの無名バンドに加入でけるやろか?
Yes!って返事されたらぉ話終わるけど
゚:。+。゚:。+。ァヒャヒャヾ(__)彡_☆ハ¨ンハ¨ン!!*。゚o。*。
普通でゎ考ぇられへんことでっしゃろ?

それって自分ゎこんなアマチュアに埋もれる存在や無ぃって
ちょいと自惚れもおますさかぃ時にゎ天狗にも成るしぃ
それでぇぇ思うんどす

バンドの世界って目立ってなんぼでっしゃろ?
自分のバンド愛してるんやから
自分の曲に自信おますんやったら
反対されても主張すべきや思ぃます

あん時おいらの曲演ってたらよかったって
後悔だけゎしないように(*´・з-)bネッ!
【2007/02/17 08:03】 URL | れぃこ #-[ 編集] | page top↑
たらーさんの仰ってる事はバンドに限らず
全ての事に通じる事ですね・・

感謝の心を常に持ち続けるって大事う( ̄◎ ̄)(_ _)ん
【2007/02/17 10:07】 URL | タコたん #-[ 編集] | page top↑
その通りですね!
若い頃(今も若いんですが)自分が自分がというところがかなり強く、メンバーが去っていったのを思い出します。
今自分はリーダーという形になっているんですけど、ほんとみんなが主役であってほしいですね。(看板娘もいるし(笑))
作曲は最初自分がするんですけど、編曲は全員でします。でも最初の時点で物申されたらムッとくることは今でもありますね。
昔なら、そんなこというなら自分で作れ的なオーラを発するとこなんですけど、ここ最近メンバーがいるから自分も存在してるというのがあり、ムッとくるのは一時的だけで、それならもっとよくしようと努力します。もちろんメンバーみんなも考えてくれるからいいと思います。
自分はけっこう頑固なとこがありますけど、謙虚さも必要ですね。
リーダーっていっても雑用ですよね!
今回のこの記事を見て反省する点もみえましたよ!あざ~~~っす!!
【2007/02/17 11:50】 URL | 100%nabe #-[ 編集] | page top↑
v-20たららさん

あはは★看板娘ですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
え?>(・艸・。)‥ハ・・ハ・・(>艸<。)クシュンッ!!・・・(・艸・||)カゼカナ・・・ ?

いや・・それより、れぃちゃんに自慢した鍵コメが気になる( ´艸`)ムププ

タコたんの言う通り!
どんな事にも、謙虚さ一番!
笑顔も一番!
元気があれば何でもできる~
ってお前は猪木か!
【2007/02/17 15:04】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
れぃこさん
商売上手、よいしょされ気分上場です(w

確かに認められて上に行くのは誇りだと思います。
オリジナルの曲欲しいって言われたら嬉しいですし、実力だと思いますしね。

Liveが増えれば機材も、段々よくなるし

こんな風に記事書いてますが、自惚れまくってますよ(w

主張は後悔したくないので通すし、ただ
実力を過大評価して天狗になるのは、ちょっと
違うなってのが、昔ありましてね。
かなり醜い争いもありますからね~
人と何かをやるってーのは難しいもんです。

長文なのに、ありがとうございます。
【2007/02/17 16:40】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
タコたんさん
その感謝が一番難しいんですけどね(w
身近なんだけど、当たり前って思うんだけど
つい忘れがちな感情ですね。

長文なのに、ありがとうございます。
【2007/02/17 16:42】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
今も若い100%nabeさん
写真見たけど若いですよね。

確かに曲作って、なんか言われると、こいつのセンスじゃ駄目だな(wとかでムッとすること
ありますよ。
産みの親ですからね。
逆にそれが無いと嘘ですし、曲に対してプライドないんかぁ~って思う。
でも、そこから広がるもんもあるし、実際演奏
してみたらそっちの方がいんじゃね?ってのも
ありますしね(w
最近は、却下せず全部試してみる事にしてます。

ただ、曲渡して覚えてこないと全力でムカつきますが(w
まーリーダーってホント雑用ですね。
皆の都合聞いて、スタジオ予約したり、
Liveの打ち合わせしたりでね。

こちらこそ、あざぁ~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

【2007/02/17 16:50】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
おひさです。
>ホント昔はよくあそこまで傲慢な態度が取れたなと関心しちゃいますよ(w
ぐさりときました。
なんだか、自分だけがスターみたいな気がしてた時期が僕にもありました。
お客さんに(身内)きゃーきゃー言われて鼻が高くなって、おまけに俺は「リーダー」だぞ。
今思えば、アホです。

今のバンドを演りはじめてやっと気がつきました。
いくらえーかっこしてもお客さんとメンバーが一体にならないとぜんぜんだめということが……。
とりとめのない話ですが、読みながらうんうんと頷いてしまったので……。

またきます。
【2007/02/17 16:52】 URL | なわない #NkOZRVVI[ 編集] | page top↑
看板猪木さん(w
笑顔が一番ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
謙虚さはこれから一番にします(w
【2007/02/17 16:54】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
なわないさん
書いてて私も全身グサグサ刺されました(w
やっぱりカッコ付ける部分と、周りを見る部分
はバランスが大切だと思います。

長文なのに、ありがとうございます。

映画の話、まだ連絡が取れないので、って
言うより、居なくなってしまったかも・・・
【2007/02/17 17:14】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
いい法話です。心に滲みます。つい最近まで自分が地球を自転させてると思ってたのでいい薬です。ダンディがターンするたび逆回転なのでイラっとしてTVにコッペパンをぶつける時期が2,3年ありました。嘘です。
【2007/02/17 19:07】 URL | くるり #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
先ほどは来場&カキコして頂き
ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします!

皆さん熱いですね
学生時代バンドやってたことを
思い出しました・・・v-41

いつか今の熱い思い出が
宝物になっていくと思います。
素直に感じた気持を曲に載せれたら
それは誰がなんと言おうと
最高の曲じゃないですかね・・・v-354
【2007/02/17 20:02】 URL | イマジン #-[ 編集] | page top↑
v-20たらお

こんばんわです!
早速、今、メンバーでミーティングしてます★
新曲作ってます( ´艸`)ムププ

がんばりま~~~す★
【2007/02/17 20:14】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~。

私はバンドとかやったこともないので、コメントすべきかどうか・・・・
一度読み逃げして、今戻ってきて書いているんだけどまとまらなくて・・もうかなり時間かかってます・・・・。

でもね、(なにが・・)
いい!たらーさん。いいわ!!!゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!
どうやって伝えたら良いかわからない自分がもどかしいですよ~。

時々立ち止まってもいいから、
いろいろなこと客観的に考えてみるのって大事だよね・・・。
自分のこころの声を聞くっていうのも大事だと思います。

それができているたらーさん。すごいです。

リーダーってなんなんでしょうね・・。
悪い頭でよくよく考えたけど・・・・。
結局わからん~・・・。
でも、必要な人!ですよ・・・・。

その雑用みたいなもろもろの事が大事なんですよ、きっと。

気の利いた言葉の一つも浮かばない自分が嫌になりますが・・。
何も知らない私がいろいろ書いてごめんなさいね・・・・・。

応援してるから~~~~~
見えないけど見守ってるから~~~



【2007/02/17 22:16】 URL | 玻璃 #UKrpF9Xg[ 編集] | page top↑
ん~これは…
あたしのことかな?!?!笑

小さい規模ですがバンドリーダーやってますけど
組んだときから全部あたしが決めてて
悩んだときがありました。
こんなんぢゃ楽しくね‐!!って。
でも今では兎音は自分の城だ‐とか
開き直ってるし自分がいなきゃだめだって
思ってますけど。
何も言わずついてきてくれる仲間がいるから
1人1人同じだけ大事なパートがあるから
バンドって成り立つわけで
誰か1人かけてたら成り立たないわけで
それってすげ‐素敵だなって
文化祭成功してすごい思いました。

だからまあ…
言いたいことわからんくなってきましたけど笑
音楽は素晴らしいってことで♥謎



【2007/02/18 04:58】 URL | さくら #-[ 編集] | page top↑
う~む、ありがちな事だけどみんなが必ずと言っていいほど通る道ですよね。

僕も昔は「リーダー」のいるバンドにいたこともありますけど、その時はプレッシャーも無い変わりに楽しさも少なかったようなきがしますね。
今のバンド(G-dB)にはリーダーはいません。というよりは3人ともリーダーな感じです。
ボーカルはやはりフロントマン。コメントや何かで外に発信する能力に長けている。
音楽的にリーダーシップを取っているのはベース。
その他音やら人間関係をまとめるのは僕・・かな。
とにかくそれぞれに重要な役割があるので、変にぶつかることもないです。
意見を出す時はバーボンの一本でもあれば相当深い所まで話できますしねぇ。
【2007/02/18 14:59】 URL | ぐらーな #-[ 編集] | page top↑
くるりさん
面白過ぎ!
最近ダンディーさん居ないから、くるりさんも
安心して地球回せるね(w
あ!ひょっとして、ダンディーさんが消えたの
お前の仕業だな(w




ヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ


イマジンさん
ありがとうございます(*⌒▽⌒)ノ

結構みんな、一度はバンド経験されるのかな~
大抵言いますよね。

心のままに曲を書きたいもんです。



ヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ


hiroさん
新曲期待します。

ぜひ、聴かせてくださいね。



ヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ


玻璃さん
無理に書かなくても良いですよ~
でもちゃんと分かりますよ。言いたい事ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そんな、褒められる人間じゃないですが・・・

リーダーって別に人の上に立つからリーダー
じゃ無いんですよね。
その辺が難しいところです。

応援、あざぁ~す!




ヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さくらさん
かなり長い付き合いで、学祭前から見てきたけど
ホント苦労してきましたよね。
いつも他人の世話ばかり引き受けてさ。

それは傲慢じゃないし、思い上がりじゃ無く
皆にとって助かってた事だから、胸を張って
いいんですよ。

良い経験を積んできてますよね~
後は、○君と・・・о(ж>▽<)y ☆GO!



ヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ぐらーなさん
バンドに限らず、上手く行ってる時陥りますよね。

今のぐらーなさんのバンド内関係は、結構理想な形に
なってますよね。

バーボン囲んで・・・ROCKですな(w

【2007/02/18 19:00】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
バンドが解散するのってそこですよね~
みんなやっぱり、我が強いし、自分が可愛いし、それで押し切って失敗って、いくらでもありますよね~
けど、そこに気が付くって、大事だと思う。
バンドに限らず。
【2007/02/19 01:02】 URL | hide #-[ 編集] | page top↑
hideさん
多いですよね実際。
プライドは捨てずに築きあって
上手く行くと良いですよね~

解散が悔やまれるバンドもたくさん
ありますからね。
【2007/02/19 02:49】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
あれ??村長昨日コメントしたはずなのに消えてる・・・・?
まさか投稿ささってなかったとか??
ガァーン(T_T)

たらーさん。勝手ながら、当ブログをうちでご紹介させていただきました。すいません。

【2007/02/20 02:52】 URL | トムりん村長 #-[ 編集] | page top↑
おはようございま~す!!!


え~と、わたくしのブログをhiroちゃんのところで紹介するというとんでもなく恥ずかしい事に許可をしていただきまして~ありがとうございま~~す!!
パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]

いやぁ・・・本当にはずかしいっすよ・・・。
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
たらーさんに届け!ありがとうビーム!!!
届いた??
(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
【2007/02/20 08:27】 URL | 玻璃 #UKrpF9Xg[ 編集] | page top↑
ぉはょぅさんどす ゞ(⌒o⌒ゝ)

商売上手 (*´^`)ゞ それほどでも

そうそう天狗かて実力が伴ってこそやもん!
口先だけなんがここにも居ります
σ(・ε・*) れぃこ

口裂け女ならぬ口先女 艸*⌒^)

シ━━('・c_・` )━━ン
【2007/02/20 09:55】 URL | れぃこ #-[ 編集] | page top↑
村長さん
ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ!!
消えてる?

これからそちらに向います。
【2007/02/20 20:23】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
玻璃さん
勝手に許可出しちゃいました(w
今、ありがとビームが額に刺さってます。


痛いよ( ̄□ ̄;)!!
【2007/02/20 20:24】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
れぃこさん
・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・くち先・・・・・( ̄m ̄)ぶ!
【2007/02/20 20:26】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taracho.blog67.fc2.com/tb.php/201-1cf9eca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
