スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あくまでも俺の偏見です。ステージ編
最近すっかりこのサイトがバンド『BLOODSHED』のサイトと言ふ事を
忘れてしまっていた「親バカ・たらー」です。

俺の偏見をシリーズ化しようとしていたのに、一向に筆が進んでいなかったので、
久々に筆をとってみました。いや、マウスを取ってみました。いやキーボード・・・(ウザッ

バンドを始めたけど、Liveやった事の無い人って、実は結構いるんですよね?

学園祭で終わった人、アコースティックにはまって家で弾いている人、流行りで楽器を始めたが、
Liveをやる為のメンバーが集まらなかった人。
数え出したら切りが無いくらいに沢山居るんです。   いや、馬路、たぶん、ホント

そこで、俺の偏見・ステージ編!

Liveに関して言えば、Live後に感想レポート出してるけど、ステージ内って知ってる人あまり居ないんじゃないかな?
それでは行って見よーヾ(>▽<)o

さてっと俺の偏見でステージ編って、実際問題どのように書こうかな?っと
楽器に関して言えば、その楽器の特色、種類、どんな種族が弾いてるのか、叩いているのか
まーそんな所を書けば良いのだが、Liveになるとバンドによって、ステージによって各々違うし、うーん? 

中途半端になったが、こんな感じかなぁ?


ステージの高さは、そのハコ(ライブハウス)によって様々な高さがあります。
10cmの高さなんてのもありますよ。
まん前に居る客と、目と目で通じ合う~♪的な危険な距離(w
かわいかったら、ちゅーしちゃうぞ的な病的な距離ヾ(-_-;)

ステージに立つと、見ている側(お客さん)は暗いから自分達の事あまり見えないだろ?
って思うかも知れませんが、ステージ上からは「はっきり」と見えます。

顔の表情まで、しっかりと見えるんですよ。

だから、アイツ乗ってねーなーとか、う!便所行きやがったよ~とか、
何、ちんぽ弄ってんだよ~とか、はっきり見えます。

一緒に出演させていただく、対バンの人達が演奏途中で出て行かれると、
馬路、凹みます。
誰が出て行っても凹みます。

悲しいですよ~演奏中「おぅー!」ヽ(#`皿´)ノとか叫んでる時、出て行くの見てると・・・

思い出したら目からの汗で、画面が見えないよ(T^T)

ステージ上には、モニターと呼ばれるもんが、前に数台。
これは、ドラムの音やギター、ベース等足りない音、聴き取りづらい音をここから出してもらって、
補足する為ですね。

何故、あんな爆音の中で補足が必要なんだろ?って思うと思いますが、
実際問題、ステージ上って音が広がっちゃって演奏している本人も聞き取りづらいんですよ。

大抵、自分の後ろにアンプ(スピーカー)もあるし、ドラムもドンドコなってるし・・・
しかし、そのドラムでさえ聴き取りづらく為るほど広がるんです。
ぼやけると言った方が良いかな?
時にはまったく聞こえない。
その為、補足としてモニターが居るんですね。

後は、モニターに足をかけて演奏するとカコイイ!から・・・ですかね?(w
稀に、グラつくモニターがあって、足をかけると転んでしまう人も居ますよ

ばーか!ばーか!・・・いや、失礼( ̄∇ ̄*)> 私でした・・・ヾ(-_-;)
その他、照明ですね。
これは、かなり熱い((+_+))
真冬でも半そで、短パン姿で居ても大汗かきます。

さらにLiveやると、風呂上り状態になりますよ。
寝癖の人は確実に治りますね(w

履き替え用パンツ必須です。

ステージ上はかなり汚いですね。
寝転がりたくないくらい汚いです。
色んなバンドの汗を吸い込んだ事でしょう。
独特の臭いとかもありますね(w

一番、お客さんの反応が見れるのもハコの良い所です。
横浜は広い所が多いので、ある程度のお客さんくらいでは
寂しい感じがします。

ステージ編って結構書くの難しいな~
全然まとまらないけど、こんな感じです。

いやー変な記事/(-_-)ヽ

これこそ補足がいるな?

スポンサーサイト
【2006/12/26 04:28】 | あくまでも俺の偏見です | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<めっけ! インターネットはここが凄い! | ホーム | 大変だったようですね(w >>
コメント
とりあえず臭くて熱いから剣道部みたいだよ!って事ですね。
【2006/12/26 18:57】 URL | くるり #-[ 編集] | page top↑
たらーさん熱く語ったのに、
「剣道部」で、まとめられちゃいましたね(笑)
おもしろかったデス。

お客さんの反応見るの、楽しいですね★
この前、私の方ばかり見てて、で、会場の他ほとんど腕振り上げてのりのりだったのに、(←普通じゃありえない情景でした)「ボー然」としてた人がいたんです。気になって気になって、でも、知らない人で・・
そしたら、ライブ後に、
「あまりのドラムの迫力に、他の音が聞こえないくらい、見入ってしまって・・それで、ノルとか、そんな事忘れてました・・ごめんなさい。金縛りみたいでした。」
って事でした。(笑)
こんな、甘えた顔した童顔が急にパワフルに演奏はじめたんで、
たいがいの人間はびっくりらしいんで・・。(汗)
あたしなんか、「なんちゃって」レベルなんですが、
少なからず、楽器なんかわかんないって人たちに、ドラムに興味持ってもらえるって意味では、貢献してるって、思います(笑)
すっごい上手なメタルのドラマーさんに
「こんなに小さいのに存在感のあるドラマーは、初めて見た。俺、存在で負けた」って言ってもらえたんですよ★
うししっv-22


【2006/12/26 20:44】 URL | 100%hiro #-[ 編集] | page top↑
くるりさん
剣道部だよって(w
あれは埃と汗を吸い込んだドクドクな
香ばしさを放ってるからね~




 キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!



100%hiroさん
一度見てみたいですね。
そちらへ行く機会があれば良いんだが、
スリップノットのドラムも小柄だけど、あんな
イメージなのかな?

熱く語ろうとしたけど、へんな記事になってしまったよ(ρД≦)。.・:。 ・’。

つたわらねーな、こりゃ!
【2006/12/26 22:46】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
ステージ上からはそんなに見えるのか~。
学生の時ステージで演説ばかりしていたのを思い出したが・・またあれとは違うんだろうな~。
確かにライブハウスのステージって低いよ。
フロアと区別がないとこもあったし。
ステージが汚いというのがなんか残念だよ。
なんかね。
【2006/12/27 00:17】 URL | shisuta #frUh5rcM[ 編集] | page top↑
久々に熱いのきましたねぇ~♪
でも、親バカ記事も楽しかったですし、
たまには復活して下さい(笑

村長は学校とかでしかライブした事ないから
ライブ会場の時の裏情報満載的な感じがして
この記事好きっす(えっ告白?

観客の顔見れるんですね~。
ってたらーさん!
自分の音楽に集中しなきゃ!!
って言うシロート的な事を叫んでみます。
【2006/12/27 01:33】 URL | トムりん村長 #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/27 12:47】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/27 14:48】 | #[ 編集] | page top↑
ベース貸してケロぉぉ(涙)
【2006/12/27 15:20】 URL | わた #-[ 編集] | page top↑
ステージは、そんなに汚いですかね(*_*)
リハ前にホウキで掃いて、チャチャッとゾーキンしてるの見るし、そこまで汚いとか思って見た事なかった(笑)たらーさんの「偏見記事」って感じが出ててナイスパスです!(別にパスは出してないよって…)
あっ私がいい感じに緊張してるから気付かないだけかもですです(笑)あと、もちろんLiveは集中ですよね、でも、見えるんですよね~はっきりくっきり(笑)ドラムからでもバッチリですよぉお~♪♪♪確かに初Liveの時は演奏するだけで精一杯だったですけどね、経験つんでくとちゃんと余裕が出てきますねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
また、Liveしたいな~。来年一発目、うちはまづは音源作りだそーです。
がんばりまーす
ヾ(@^▽^@)ノ
【2006/12/27 16:08】 URL | 100percenthiro #-[ 編集] | page top↑
すごく興味深い記事でしたよー!

私もバンド始めたけどライブ経験なしなので
どんなもんかってすごく興味あります。
うなずきながら読んじゃいました。
又、ライブ未経験者の為のレクチャー宜しくです!パパ!
【2006/12/27 19:55】 URL | りょう #Ehezeppo[ 編集] | page top↑
shisutaさん
ほぉ~演劇はあまり見えないのかな?
Liveだと、照明で目潰しって言って、客席
に白いライトをガガーンと照らすやつがあったり
するので、よく見えるんですよ。

もしくは、視力2.0だからかな?

ステージは掃除をしているんですが、汚いですね(w
ただ、単に汚いのではなく、夢を追いかけていった人たちの汗や、希望が染み付いてるからだと思うんですよ。

ごみの山だったら、悲しいですが・・・



o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


村長さん
音楽には集中しますよ(w
でも、冷ややかな目がぁぁぁぁぁぁ~!

体育館でもやった事ありますが、照明の質
が違うのか、客席見えませんもんね。

みんなの目が見えると緊張倍増ですよ。



o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



わた
OK!連絡する。
塚、仕事中遊びに行く

(V)o¥o(V)ふぉっふぉっふぉ



o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



100%hiroさん
スタッフさんがモップかけたり、雑巾かけたり
してるけど、ビールや汗、なんか染み付いてますね。

まーでも、そういう雰囲気も好きです。

音源期待しています。




o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



りょうさん
ちょっと、分かりづらい記事でしたが、ありがとう~ヾ(>▽<)o

これから、ガンガン経験すると思いますよ。
綺麗なところは綺麗なんですけどね。
昔からある所は、それなりに歴史があるから
それも雰囲気が出てカコイイですよ。

【2006/12/27 21:35】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
ステージが臭かったら歌うときに苦しくなるのでは!?
【2006/12/28 04:59】 URL | 蛹 #KQN9eue2[ 編集] | page top↑
めちゃくちゃ良くわかりますね。
僕がやってきたハコも全部そんな感じでした。

一番最初はモニターなんて何の為にあるのかって感じでしたが、今はモニター無しでは不安で不安でしょうがないですよ。
【2006/12/28 16:12】 URL | ぐらーな #-[ 編集] | page top↑
確かに汚いですね。
もう、掃除だけでは落ちきれない部分が
かなりあると思います。

ひどい人は、ビールぶちまけたりしますよね?
ステージなんて懐かしいです。
【2006/12/28 17:11】 URL | sixx #-[ 編集] | page top↑
蛹さん
そーなんです。
息継ぎが出来ない・・・(w

あっ!だから、BLOODSHEDのVoは
下手なんだ~(w

うそうそ、技術不足です_| ̄|○

あの汚さが、またテンションをあげるんですよ。
不思議とね。
Liveハウスに来たなって感じです。

横浜アリーナって所でやった時は、凄い綺麗でしたよ。
残念ながら、BLOODSHEDでは無いですが・・・




o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



ぐらーなさん
さすが、ミュージシャンなら分かっていただけます(w
また、あの汚れ具合が好きですけどね。

モニターもPAさんが上手いと、すごい安心できますよね。

Kenzoさんも言ってたけど、チェックの時のリハは大事なのが実感できます。




o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



sixxさん
ビールはぶちまける人多いですよね。
特にコア系は(w
後のシールド掃除が大変!(-_-;)
【2006/12/28 18:19】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taracho.blog67.fc2.com/tb.php/172-97c3222f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
