スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あくまでも俺の偏見です。ドラム編
欲張り過ぎて何一つ満足に習得出来無いたらーです_| ̄|○

何度も書いてますが、私は「BLOODSHED」とは別に、
「Nancy」と言ふバンドも組んでいます。

メインのバンドでは、ヴォーカル&ベースを担当させていただいていて、こちらが本職なんですが、Nancyでは何故かドラムを叩いてます(w ヤッチャッタヨ俺

そこで連続企画「ドラム編」行ってみよー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャー!

ドラムとは、全ての音楽の基礎、地盤、だと思う。
ベース編では、1番責任感が在るのはベースと書いたが、根本的な部分は
やはりドラム=リズムであろう。

これが無いと基本的に成り立たない。
ベースでもドラムの変りは出来るが・・・
ドラムと言ふより打楽器と書いた方が伝わるかな?

パーカッション(コンガ、ジャンべ、ティンバレス、タンバリン、ボンゴ、カホン、その他)等数え切れない打楽器が存在する。

カホンなんて楽器、ただの箱ですよ(w ちゃんとした楽器ですが(^_^;A

その辺置いていたら、なんだ?このベニヤの箱は?って言われてしまいそう( ̄m ̄;)ぶっ!

こいつらを叩くと何故か踊り出してしまう魔法の楽器だ。

かと言って、適当に並べれば良いものでも無い。
音楽をやる場合、個々の要素が重要になってくるのだ。

1番重要だと思うのが以下の3点だと思う。
バスドラム=低音部分
スネオ「やい!のび太」・・・いやいや、スネア=中音
シンバル=高音
と、まーこんな感じですかドラマーさん達?

低音で基礎を固め、中音で高・低を引き締める。
高音でアクセントや響き、刻みのリズムと最低限必要だと思う。

パーカッション類も一緒だと思うよ・・・たぶん。
低音系、中音系、高音系でね。


誰かがその辺の物を叩いていたら、おぉーなんかこれ楽しくね?
じゃーもっと色々な物叩いてみんべーか?
手と足で4本あるから、各々で別の物叩いてみんべーよ?
って突き詰めて、低い音ほすぃーな?とか、カンカン高い音でいこーよ~とか、そんなんあって
スネアが出来、バスが出来、シンバル、タムと色々出来てきたんじゃないかな?
と、もの思いにふける食欲の秋
脂肪を貯蓄する季節です。
お金は勝手に出ていきますが、脂肪は勝手に貯まります(;´Д`)いやぁぁぁぁ・・・

そーして好みによって色々な開発が進んだんじゃないかな~
昔から現地人達は、木を叩いたり、皮を張ったりで楽器を作ってきた。
まーその辺の物をぶっ叩いた訳ですよ(w なんか楽しくね?みたいな

それらを規則的に鳴らして気持ちよく感じるのがビート(リズム)。
民族的にダカダカ鳴ってても、ちゃんと音楽になってますよね?

リズムとダンスは切っても切れない関係だと私は考える。
リズム感を磨くのであれば、ディスコ or クラブなんかで、曲に合わせて
踊るのが手っ取り早いかも知れない(ホントかよ!

なるほど!的な例に、1番ノリ易いと言われるリズムに、8ビートと言ふリズムがある。
1小節に8分音符で刻む。
タン  タン  タン  タン が 普通の4分音符だとすると、
タ タ タ タ タ タ タ タ と 刻むのだ。
タタタタタタタタタタタタタタタタ が16分音符ねd(・ω・*)

この8ビートは心臓の鼓動をビートにしたものだ。
だからこそ身近でノリ易いのだ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

最近転向しようかと思うくらいドラムって楽しいですよヾ(>▽<)o
オカズなんか考えると、大変さがしみじみ解って「あぅ~」とかなりますけど

オカズってアクセントみたいなものですね。
1番2番の間にダカダカドコドコズタズタ入ってる奴です(wツタワンネーヨ


ドラム叩いてる時って、動き面白いですよね(w
なんかくねくねしたり、足がタカタカ動いてたり。(ゼンマイ駆動的な

この前スタジオの鏡に写った自分を見て笑ってしまった( ̄∇ ̄*)>
下手だからだろーね(w
ちょー真剣な顔してくねくねタカタカ(w

上手い人見ると、これほどカッコイイもんないんだけど。

やはり、本職で無い分、変な記事になってしまった_| ̄|○
いや!否!本職ベース編も変な記事だった(w

俺と同様、これからドラミングする初心者人は、まず上手く叩こうとしないで、
思いっきり楽しんでぶっ叩いて生きましょう。
叩けないのは当たり前なんですから~

ドラムは場所を選ばず、自由で叩音さえ出れば楽器になる。

机だって~空缶だぁって~♪ 鍋蓋だぁって~♪
みんなみんな叩いているんだ。
友達なーんだー♪

楽しくねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

因みにプロテインの缶良い音しますよ(w
5種類くらいの音が出せます。

裏返したり、蓋叩いたり、裏返して、蓋を外して叩いたり、横からスラップしたり
明治のだっけかな?
今現在私の持っている教本はこれじゃよ。
Nancyのギターの隠密君にもらったんだーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1日15分みたいなノリなんで、かなりまとめて書いてあります。
はしょってる部分もあるけど、4コマのマンガもあって分り易い。
まったくの初心者にはこれの手前が知りたいってのあってキツイかな?
単純に、もっと詳しく書いてよ!ってな感じですからね。

演奏能力開発の方が良いかもね。
学校の授業内容から抜粋しているらしいから、細かいことも書いてあるんじゃないかな?
ベース編は持ってるけど(本職だから)結構良いですよ。
基礎からみっちり書いてあったし、DVDで映像も見れますから~

1日15分!自宅でドラム中毒―1日15分! 1日15分!自宅でドラム中毒―1日15分!
長野 祐亮 (2006/01)
リットーミュージック

この商品の詳細を見る

脱★初心者!即効ドラム練習メニュー・ベスト50―リズム&ドラム・マガジン 脱★初心者!即効ドラム練習メニュー・ベスト50―リズム&ドラム・マガジン
山本 雄一 (2004/11)
リットーミュージック
この商品の詳細を見る


こんなのもあるから参考になれば良いなぁ~

リズム&ドラム・マガジン直伝技―ドラミングのあらゆる悩みを解消! リズム&ドラム・マガジン直伝技―ドラミングのあらゆる悩みを解消!
(2001/12)
リットーミュージック
この商品の詳細を見る


DVD ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ DVD ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ
(2002/05/15)
リットーミュージック

この商品の詳細を見る


ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ 2 DVD版[DV (2) ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ 2 DVD版[DV (2)
ラリー・フィン (2005/05)
リットーミュージック

この商品の詳細を見る


ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ 3[DVD] (3) ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ 3[DVD] (3)
ラリー・フィン (2005/05)
リットーミュージック

この商品の詳細を見る


リットーミュージックが出してる教則は結構好きですね。
リットーのバンドスコア(楽譜)はキライですが・・・

こう言ふのに頼るのは良いことだけど、色々な音楽聴いて、自分の好きなドラマーを見付けたら、ひたすら聴きまくる。
コピ(真似)っても良いし。
ファイトー! ノリ一発!

自分流を究めて行くのはその後でも遅くないんじゃないかな?
スポンサーサイト
【2006/10/08 03:38】 | あくまでも俺の偏見です | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<あははははははははは~腹痛てー | ホーム | は?>>
コメント
おはよーです♪
楽器に関しては全然解りませんが、手と足で違うものをそのリズムで叩くって凄いことだなぁ~て思います☆
私、リズムとるの下手なので、楽器を演奏される方、羨ましく思います♪
音楽聴くのは好きなんだけどね~
何度も聴いているとリズムとれてくるだろうね(笑)
【2006/10/08 08:01】 URL | TETE #-[ 編集] | page top↑
打楽器って演奏中に手が狂って頭の中のテンポが反映されなくなるとイライラします。ドラムはパートが多そうなので難しそうです。
【2006/10/08 14:10】 URL | 蛹 #KQN9eue2[ 編集] | page top↑
TETEさん
ともあろう御方がリズムが苦手とな?
馴れですよ馴れ。
自分で適当にぶっ叩いた音がリズムです。
規則は無いので、自分が楽しければ、それが
リズムです(w
手と足違う事叩くけど、ある程度法則があるので、覚えてしまえば結構叩けるものですよ。
そこから先は険しい道に変りますが・・・
どちらかと言ふと、TETEさんの手作りの方が
スゴイと思いますよo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
【2006/10/08 19:58】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
蛹さん
確かに想像していたリズムが狂うとイライラしてきますよね(w

私は常に叩かなくても、狂ったときは一旦休みを入れて叩いてます。
途中カウントも入れてしまいます。
カッコ悪いけど・・・

鍵盤やってたんでしたっけ?
私にはそちらの方がスゴイと思うヾ(>▽<)o
【2006/10/08 20:02】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
オレも電子ドラムみたいなのやったことあるんすけど
左手、右手、足を違う動きするのが無理で・・・
あと、ギターに憧れてギターやり始めました
もともと音痴なんで耳コピとか無理でしょうけど毎日一生懸命ですよ!!
頑張ってください。相互リンクお願いしてもいいでしょうか?よろしくです
【2006/10/08 22:35】 URL | コルビア #-[ 編集] | page top↑
コルビアさん
コメありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
電子ドラム面白いですよね~
楽器屋さんで叩かしていただきましたが、
色々な音で、カッコ良かったです。

ギター一生懸命楽しみましょうヾ(>▽<)o

相互OKですよ~
ただ、こんな変な所と相互すると、コルビアさんの所、評判落ちちゃうかもよ(w
それでも構わないならこちらこそ、よろしく。
【2006/10/09 01:57】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
過去記事をきちんと読まずコメントしてしまってごめんなさいm(_ _)m
はなちゃんとこころちゃんのお写真見させていただきました。2匹とも、とってもかわいいですね。こころちゃんは残念でしたが愛するペットには健康に長生きをしていつまでも飼い主の側にいて欲しいものですね。

ベースを触ってからわかったのですがドラムの存在は必要不可欠です。ライブとかで新曲披露される時にまだわからない曲とかだと、なおさらドラムのリズムをたどりながらノリだします♪o(^-^o) (o^-^)o♪
【2006/10/09 11:29】 URL | ロック&みぃ #-[ 編集] | page top↑
おおお! たらーさんがドラム記事!!
しかも打楽器全般についてなんて・・なんとも嬉しいことじゃありませんか。

昔部活(吹奏楽部)で遊んだアンサンブル曲の中で、楽器を使わない打楽器四重奏ってのがありました。 使うのは『人間』です。
手拍子、足拍子、膝たたき、腿たたき。
めっちゃ楽しいんですよ。 これが。

手拍子は「ハンドクラップ」って名前も付いてるくらいです。 どんなもんでも楽器になるもんですね。

ドラムマガジンは購読してないけど、たまにすごくためになる記事があります。
「かっこよくみえるシンバルの叩き方」とか「スチールドラム」の作り方とか・・・・ おちゃらけ記事が大好きです。

あ・・・ドラムネタはどうしても長くなっちゃう・・(笑
【2006/10/09 13:25】 URL | ぐらーな #-[ 編集] | page top↑
ドラムめちゃカッコィィですよね!!!
いつかドラムもできるようになりたいな―((欲張り
いとこのバンドのドラマーが3週間くらィで
初心者ヵラめちゃ上手になってて
これはあたしもやるしかナィですbb((ベースやれw
【2006/10/09 18:12】 URL | さくら #-[ 編集] | page top↑
PS⇒テンプレ変えたンですけど
まだ文字化けしますか??
【2006/10/09 18:14】 URL | さくら #-[ 編集] | page top↑
みぃさん
いいえー過去記事読んでたら、結構時間食っちゃうんで、気にしないで下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
前からのリクエストほっぽってた私が悪いんですから~

他の楽器も必要だけど、やっぱドラムが良いと自然にのれますもんね。
新曲は嬉しいんだけど、曲が分らない分、ドラム中心で聴くのは、私も同じです(w
【2006/10/10 00:48】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
ぐらーなさん
いやー書いてしまいました(w
本職から見てどうだったろう?
変な記事ですが・・・

確かになんでも叩けば打楽器ですよね(w
ストンプとかカコイイじゃないですか。

ハンドクラップも大勢で、ぴったり合うと、
スゴイカコイイですよね。

音楽は素晴らしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さくらさん
既にマルチな気がするんだけど、まだ狙うかぁ(w
若いって良いな~
なんでもチャレンジできるからね。
ガンガン楽しみましょう。

文字化けの拳、ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
せっかくのかわいい天ぷらテンプレ、俺のせいで変えさせちゃったね。
ごめんね。
ほんと申し訳無い_| ̄|○
今度のもかわいいぞー!
【2006/10/10 00:55】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
たらーさん こんばんは♪
トミー・李です。

一応、ドラムやってたりします(笑)
バス、スネア、シンバルっが重要ってのは同感ですね♪
私の場合はシンバルっていうより、ハイハットですが。
つまり、リズムって事ですね。
この3つで、どんだけ人をノせられるか。
これがドラムやる時の私の楽しみの一つです。

>因みにプロテインの缶良い音しますよ(w
>5種類くらいの音が出せます。
これって、意外とイイとこついてると思います。
太鼓やシンバルは、一つでも何種類かの音がだせるわけで。
それと同じ考え方ですもんね。
簡単に言えば、叩く位置(中心か端か)で音は全然変わりますから♪
ジャズのスゲェドラマーなんかは、一つのシンバルで最低3種類以上の音を出すそうです。
ハイハットやスネアだと比較的簡単になりますね♪

リズムとダンスの関係は私も同じ意見です。
ダンサーの方って、結構難しいリズムの取り方とかもされてますしね♪
(8分の裏とか)
しかし、8ビートが心臓の鼓動ってのは知りませんでした…
たらーさんかなり勉強されてますねぇ!
びっくりですよ♪
私も負けないように頑張らねば!
【2006/10/10 01:08】 URL | ツーバス・ツータム・ツーフロア #DLQ5tap6[ 編集] | page top↑
トミー・李さん
プロテインで同感されるとは、書いて良かった~
結構好きな音が出るんですよ(w
ハイハットを使いこなせる人ってカコイイですよね?
単純だけど、何?って聞いてしまいます。

シンバルも何種類音を出すか、迷います。
迷うほど使いこなしていませんが_| ̄|○

ドラムってホント人によって、同じキット使っても
違う音出しますよね。
弦楽器もそうですが、音階ある分似た感じ
になりますもんね。
8びーとに関しては、たまたま知ってただけでけです(w
負けないように頑張らねばって、既に負けまくってますよヾ(>▽<)o
当たり前ですが・・・

ドラマーさん達に、もっとけちょんけちょんにやられると思ってたので、ちょっと安心(w
【2006/10/10 02:29】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
ドラム叩かしてもらった事あるけど、面白い。
リズムがどうのってのはわかりませんが、
熱いものが流れましたね(笑)

プロテインは無いけど、海苔の缶叩いてみよう。
【2006/10/10 15:46】 URL | sixx #-[ 編集] | page top↑
sixxさん
ぜひ、色んな物叩いてみてーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2006/10/10 21:13】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

記事やコメント読んでると、誰も色んな知識を持ってらっしゃるんですね。

ボクはドラムしかわかんない。
ドラムすら解ってないかも。
【2006/10/11 16:05】 URL | Kenzo #-[ 編集] | page top↑
Kenzoさん
結構、色んな記事書いてるじゃないですか~
基本的に私もなんも分ってませんよ(w
良いんです、偏見なんで<(〃 ̄∇ ̄)

Kenzoさんところって、初心者から、現在バンド組んでる人まで楽しめる記事なんで、
良いんではないでしょうか?
【2006/10/11 19:50】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taracho.blog67.fc2.com/tb.php/144-1b790601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
