スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あくまでも俺の偏見です。E・ベース編
最近自分がベーシストだと忘れていた、ダメダメな「たらー」です。
実は、よく訪問させて頂いているドラマーKenzoさんの所で、ベース
に対しての記事が掲載されていたんですよ。

そこで、はっ!っとなり、俺ってベースじゃん忘れてたよw( ̄Д ̄;)w

って気付きを頂いたので、ちょっくらベースについて、語っちゃおうかな?とね。

一応音楽のサイトだし(^_^;A
G.B.ばかり有名になってしまって┐(´~`;)┌

ドラマーKenzoのBANDやろうぜ!に行くにはここから
様々なドラマー達の意見が聞けます。

大体みんな、Kenzoさんみたいに、ベースって楽器はギターと違って

簡単そうって?言うんですよヽ(#`皿´)ノチックショー!

本当!馬路で簡単だと思ってやがる




で・も・ねd(・ω・*)本当に簡単なんですよ

( ̄∇ ̄*)>ナハハハ

単音ですからね。

ギターのように忙しくないんです。
ジャンルによって1番忙しくなりますが・・・
FUCKFUNKとかJAZZとかね。
まー地味な楽器ですよ(ρД≦)。.・:。泣けるくらい地味DEATHね。

しかーし、重要なんですね。

ここから赤線ですよ。

ベースとは、ドラムのバスドラムの延長音で、ドラムは太鼓の打音だけなので、その打音をメロディーに変えたものがベースなんですよd(・ω・*)
でその基本のメロディ(ルート音)が元になって、ギター等みんなに1番届く音が構成されるんです。
ピアノで言えば左手がベース、右手がオナニーメロディですね。

だからその基礎が無いと「え゛wwwwwwww!」ってなってしまうんですね。

てことは?べーすがあれば曲は出来るんです。

ドラムがいなくても、ベースがいれば・・・低い音がバスドラム、1オクターブ上の音がスネアって具合で、

ギターがいなくてもベースでメロディーが弾けます。
(ドラム、ギターごめんなさい)

あと、全体のグルーブは、もはやベースの得意技?

グルーブ=ノリですかね。

家を建てるのに、基礎=ドラム、それらに枠をつけて行くのがベース、
外見の美しさ=ギター、そこに住む超美人人妻がヴォーカルって事でしょうか?
それに群がる不倫部長なんかがオプションかなぁ~パーカッションとか・・・(嘘です)

枠が無ければギターものせられませんよね(w

BLOODSHEDの様に、ベースが酷いと・・・_| ̄|○
ただ、私の場合は、低周波サイドギターと呼んでますが(w

取っ掛かりは簡単ではあるが、1番責任がある楽器ですかね(自慢)
弾けば弾くほど悩みが多くなる。
どんな楽器もですが・・・

俺の場合、責任感無いくせにね┐(´~`;)┌ ドンマイ俺。

でも、今現在別ユニット、「Nancy」でドラムやらせて頂いてますが、大変ですよ(;´Д`)はぁ~

簡単な楽器は無いって事でしょうか。
全ての音に意味がある。           良い事言ったよ俺。


これからはじめる方は、継続は力なりですよ。
スポンサーサイト
【2006/09/27 02:31】 | あくまでも俺の偏見です | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<あくまでも俺の偏見です。E・ギター編 | ホーム | BIGなあいつ!  近付く奴は吸い取るぜ!>>
コメント
この記事はkenzoさんところで見てきました。昨日。たらーさんベースだったんだ!って初めて知った気分でしたよ(^^ゞ

私は昔ロカビリーもやっていたのでウッドベースはとても魅力を感じてましたよ。

ベースは基礎ですから大切ですよね~バンドマンには!!
これからも 地道に職人になって頑張ってください。なくてはならないものなのですから~。
【2006/09/27 14:04】 URL | shisuta #VJnaaixI[ 編集] | page top↑
超美人人妻がヴォーカルって・・・。
もれはヴォーカルで男ですが超美人人妻
ふつーにほしいっす(笑)

>全ての音に意味がある。
ホント良い事言ってますね!!感動です(違
【2006/09/27 16:03】 URL | トムりん村長 #-[ 編集] | page top↑
簡単なものほど難しいものはありませんよね。

僕は小学校のとき硬筆と習字をやっていたんですが、漢字の「一」や「女」などの単純な字ほどごまかしが利かないので、なかなか上手く書けなくて苦労しました。
【2006/09/27 18:48】 URL | 蛹 #KQN9eue2[ 編集] | page top↑
shisutaさん
ベースですよ<(〃 ̄∇ ̄)てへへ

ロカビリーカコイイですよね。
ブライアン・セッツァーは大好きです。
それに、今は亡きいかりや長助さんが出てたCMで、ウッドベース弾いてんですが、ちょー
カコイイです。
ビールのCMかなぁ?
TOKIOもやってた気がする。

【2006/09/27 19:33】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
トムりん村長さん
今、Nancyと言ふ別ユニットに入ったヴォーカルが
美人(かわいい)人妻です(w
ほんと、音の響きって不思議ですよね。


【2006/09/27 19:35】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
蛹さん
簡単なものって確かに荒が出やすいので
難しいと思います。
私はなんとか誤魔化そうとしますが(〃∇〃)ゞ
習字をやってたと言ふ事は、字が綺麗なんですかね?
羨ましいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

いつも蛹さんのコメントって切り口が面白い。
shiautaさんに感謝しないとヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2006/09/27 19:38】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
ベース最高ですよネ―(ノ∀`*)
あたしはリーダーでありベースであることが誇りですよ☆★
とかゆって次のバンドはギターかも((え
でもやっぱベーススキだあああww
【2006/09/27 21:59】 URL | さくら #-[ 編集] | page top↑
ベーシストの心の叫びですね^^
シュールな小ネタに吹き出しながらも、とても伝わるモノがありました♪

ホント、継続は力ですね^^
【2006/09/27 22:05】 URL | こをスケ #-[ 編集] | page top↑
さくらさん
ベースはイイっしょ?
さくらさんはなんでも出来るもんね。
羨ましい。
でも、ベースよりA君かな(w
【2006/09/27 23:12】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
俺は最初あんま人気が無いかなと思ってベースを始めた覚えが。
当時周りではギターが格好良いからって始めて、でも弾けなくて
すぐやめるって奴らが多かった気がします(高校時代
下手なりにやってて良かったって思う事がしばしばあるのです。
ほら、ベースでもチョッパーとかライトハンドとかハーモニクスとか出来るじゃないですk!(必死
だけど気づけば俺はグリッサンダーってあだ名が(マジ
【2006/09/27 23:14】 URL | 黒猫&直樹 #g5pBbwss[ 編集] | page top↑
こをスケさん
伝わって嬉しいです<(〃 ̄∇ ̄)

なにをやるにしても、継続は力ですね。

もっとやっておけばよかった_| ̄|○
【2006/09/27 23:15】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/28 00:07】 | #[ 編集] | page top↑
毎度mg2です。
なるほどなるほどっておいらもベースでした。
まー昔から弾いていないっておこられてますが・・・orz
でもギターよりも好きですよ。
やっぱ好きが一番です!!

そっか美人かー
不倫部長役はやはり・・・ですかね。
【2006/09/28 01:29】 URL | MG2 #-[ 編集] | page top↑
MG2さん
イイ音出してますよね。
確かに美味いが好きが1番!
だから、私はドラマーって事でしょうか?(w

美人と言ふかかわいいどすぇ~
隠密部長の魔の手にo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャー(w
【2006/09/28 01:45】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
黒猫&直樹さん
結構、ギターがいっぱい要るから、お前ベースやって?てーのが多いんですよ(w
最初からベースってスゴイですね。
私の回りは、全て、ギターからなので・・・

最近の曲の中に、チョッパーやライトハンド入れてますが、むずかしい。
でも決るとちょー気持ち良いですね(w
【2006/09/28 02:38】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
ベース談義、花盛りですね。(笑

もちろん僕もベースについては色々思うところあるわけでして。

自分の所でも記事にしてみようと思ってます。

近々、バンドの曲をアップする予定です。
【2006/09/28 09:26】 URL | ぐらーな #-[ 編集] | page top↑
ぐらーなさん
めちゃめちゃ楽しみですね。

今度はどんなTypeなんだろー

携帯からって書きにくい
【2006/09/28 10:32】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
 はじめましてi-1Kenzoさんとこから㌧できました・じゃっくと言いますi-88
 すいませんが、私は最近までベースのことよく知らなかったんです・役割だとかってi-202
 自分が演奏に加わってみて、初めて気付きましたがoなんて言うか・重大さに(?)
 でも、まだ詳しくわ知らないので、こうゆうサイトってほんと為になりますi-239
 どんな楽器も、軽くやるのわ簡単だけど、ちゃんとやったら難しいんでしょうかねooo
 また来まーすi-179

【2006/09/28 17:21】 URL | じゃっく #r3OnW9ks[ 編集] | page top↑
ベースとドラムがしっかりしてるダヶで迫力出ますょね^^♪
曲の最後にズ──ンン トヵ残ってると特にッ((個人的にツボw

+++++
リニュしました☆★.+° リンクの修正ぉ願ぃしますw
かなり変ぇたヶド、今後とも(・∀・)ョロシュク♪
+++++
【2006/09/28 20:17】 URL | ナギ (RiKo* #.LX8cYaQ[ 編集] | page top↑
ベースって職人って感じがあるのかな?
黙々と弾いてる的な。
でも僕はちょっと違って、ニッキーシックスや
シド・ヴィシャス、クリフ・バートン、ビリーシーン、マーカス・ミラー等、派手な人が好きですね(笑)

sixxって付けてるくらいですから(笑)
慣れるまで、ベースの音って聞きづらいですね。
音楽聞いてて、このベースラインいーな。
とか言うと、周りは、分かるの?
とか聞かれますね。
でもやはり、どんなものも難しいです。
【2006/09/28 20:20】 URL | sixx #-[ 編集] | page top↑
あたし全部ヘタですよ↓↓
特にベース((涙
ど―しても弾けないとこがあるooo

Aクンは永遠のリスペクウトですよbb笑
【2006/09/28 22:17】 URL | さくら #-[ 編集] | page top↑
じゃっくさん
はじめまして~オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"
役割とかこだわらないでも、肌で感じれば良いと思います。
音を楽しむ、これ極意なりってやつです(w
いい加減ですが・・・_| ̄|○
Kenzoさんと違って、このサイトはびた一文為にならないと思いますが、これからもよろしくお願い致します。
【2006/09/29 00:11】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
ナギさん
はじめまして~<(〃 ̄∇ ̄)嘘ですRikoさん

確かに最後、ズ──ンン トヵ残ってるとカコイイ
ですよね(w
新しくなったサイト早速行きます。



<(〃 ̄∇ ̄)<(〃 ̄∇ ̄)<(〃 ̄∇ ̄)<(〃 ̄∇ ̄)


sixxさん
私と似たような人達好きですね。
趣味がわかったー間違いない!( ̄ー ̄)



( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)


さくらさん
学祭評判良いじゃないですかヾ(>▽<)o
がんばれー
これからこれからヾ(@⌒ー⌒@)ノ



【2006/09/29 00:17】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
>習字をやってたと言ふ事は、字が綺麗なんですかね?
>羨ましいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いえいえ、昔はもう少しましだったんですが、今はもうダメダメです。習っていた習字の先生に年賀状とかを出すときは恥ずかしいです。

shisutaさんのお陰ですね。こちらも訪問者層に幅が出ましたよ~。でもいかにもうちのサイトらしい話題をブログのコーナーに載せるときは流石に植物関係以外の皆さんの反応があまり良くありませんが(笑)。
【2006/09/29 01:28】 URL | 蛹 #KQN9eue2[ 編集] | page top↑
蛹さん
私は1番上手く書けた字を見せても、急いで書かないで丁寧に書かないと読めないだろ?あっ?(▼д▼)オラ!って言われますヾ(-_-;)

急がず丁寧に書いてもですよ)`ε´( ブー
やはり私は音で伝えるしか手段はないのか?
なーんて、曲は五月蝿いだけですがね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
植物関係以外の皆さんの反応があまり良くありませんが
<<<<<<<<<<<<<<<<<<感心しますよ~普段注意するとこんなにも綺麗な花が咲いてたんだーとか、
こんなカラフルの見たことないとかね。
自炊した料理も凝ってるし、素晴らしいサイト
だと思いますよ。

謎な事も、コメントで一発解決するし(w
Blogに関して、shisutaさん所に訪問して
劇的に変った気がする。
人を変える力があるんですかね?
変態ばんざーいヾ(^▽^)ノ
【2006/09/29 02:25】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。

うちにもベースネタアップしたのでTBさせてもらいましたぁ。
【2006/09/29 10:08】 URL | ぐらーな #-[ 編集] | page top↑
たらーさん こんにちは♪
トミー・李です。

かなり出遅れましたが、あえて今更参戦です(笑)
私はベースは弾けませんが、ドラムって都合上ベースには常に意識しています。
もちろん、ドラマーから見てって事になりますが。

私は昔から、ベースってのはドラムとギターの調整役と感じていました。
ドラムとギターの音だけでは、バンドとしては音がバラバラな感じですが、ベースが入るとドラムとギターの音が繋がる(というか、重なるというか)感じで、バンドとして一つの音になると。
うまく伝わったか微妙ですが(笑)とにかくKenzoさんのとこでもコメントしたように、ベースなしのバンドは私にはありえないって事ですね。

>全ての音に意味がある。
う~ん、今回のたらーさんはいつも以上にカッチョイイです♪
【2006/09/29 11:54】 URL | ツーバス・ツータム・ツーフロア #DLQ5tap6[ 編集] | page top↑
初めまして、りょうと申します。
Kenzoさんのとこ→ジャックちゃんのとこに行き、たらーさんのコメント呼んで「おーっ!そのとーりっ!」と頭をブンブン振るぐらい同じ意見だったものでおジャマしてみました。たらーさんオモシロイv-16!私は楽器出来ないので楽器談義に花は咲かせられそうにないのですが、知識は増えそうだ~。
どうぞ宜しくです。バンド初心者より
【2006/09/29 13:44】 URL | ryo-ri #-[ 編集] | page top↑
ベース難しいyo~
ギターみたいに弦をたくさん押さえなくてもいいから簡単だなと安易な考えでベース弾いてみたら結構難しい~たらーさんの言う通りリズムとるにもドラムは欠かせないと思ったし、私はお遊び程度ですが、バンド組んで本格的に活動されている人達は本当に凄いと思います。何でもそうだと思いますが、まさに継続は力なりですね。水膨れになった指先はいつの間にか消えちゃったヨ。もったいないことしたなぁ~(*_*)
ネコちゃん画像も見たいにゃ~(=^・^=)
【2006/09/29 16:23】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
ベースは縁の下の力持ちってことですね♪
それもできて、歌も歌えていうことない
マルチな男ですね♪
【2006/09/29 17:26】 URL | m.m.o #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!!
楽器難しいですよね・・・v-388
きっきは無理です~~~v-406
歌は外さずに歌えるんですけど楽器になると音外しまくりで・・・・・
楽器弾けるたらーさんを尊敬しちゃいますv-410
【2006/09/29 22:02】 URL | きっき #-[ 編集] | page top↑
さ、さすが音楽に係わってるだけはありますな・・・僕の書く駄文とは大違いだ。
まぁ、「俺ボーカルだけどたまにはドラムしてぇよファック」って時もあるよね。上の文全く関係ないけど。
【2006/09/29 23:37】 URL | くるり #-[ 編集] | page top↑
トミー・李さん
分りますよ~
生地に幾ら華やかに具を乗せても調理パンだけど、チーズを乗せるとはじめてピザになる。
例えが変だな?

それと、今回はでなく毎回カッチョイイんです(w



キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!


りょうさん
はじめましてオイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"
禿げしく同意ありがとうございますヾ(>▽<)o
面白いと言ふより馬鹿なんですヾ(-_-;) ウッ
これからもよろしくお願い致します。



ヾ(-_-;) ヾ(-_-;) ヾ(-_-;) ヾ(-_-;) ヾ(-_-;)


みぃさん
お遊び程度でも楽しく出来ればOK!ってナ事で・・・
BLOODSHEDもお遊びの域を出てないですからね~
こんな記事でコメント頂いてしまい、申し訳ないヾ(-_-;)

ねこはね~所々にちりばめてあるけど、今度Upしますねd(・ω・*)



d(・ω・*)d(・ω・*)d(・ω・*)d(・ω・*)d(・ω・*)d(・ω・*)


m.m.oさん
マルチなんて、確かにストライクゾーン広いって言われますが、両刀には・・・
え?あー違う?
あー楽器ね(w
一応Gt.Ba.Dr.Voやって見ました。
身に付いてませんが_| ̄|○




_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○


きっきさん
すんげーおひさしブリです。
まず、歌を外さずに歌える時点で、とてもすごい事だと思いますよ。
少なくとも、私は出来ません(w
ダメダメ・・・(ρД≦)。.・:。
【2006/09/29 23:54】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
くるりさん
イヤイヤイヤくるりさんの書く文凄く面白いですよ。
お世辞はキライなので、これ本当ヾ(>▽<)o
確かに違うパートも経験して見たい衝動に駆られる時ありますよね。
そんな時ドラムとファックすべし!
音楽は、心の思うままに・・・

だからって、迷惑はかけちゃいけないよ(w
【2006/09/30 01:28】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
我が家の息子も少しづつ、ドラマ~?らしく
なってきました。
ほんと、何事にも練習ですよね!
私が、思っていた以上にドラムを、叩くのは、
難しい事だと、息子の練習を見ていて、思いました。ドラムにしろ、ギター・・・出来る人、
尊敬してしまいます。
【2006/09/30 08:54】 URL | aoiiruka #-[ 編集] | page top↑
aoiirukaさん
お久しぶりッス♪( ̄▽ ̄)ノ"
ドラマーらしくなって来ましたか
いいですね ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
がんばれ基礎練習って事ですね。今は・・・

aoiirukaさんもステキな手作りたくさんしてるじゃないですかヾ(>▽<)o
【2006/09/30 23:05】 URL | たらー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taracho.blog67.fc2.com/tb.php/141-2845cc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
