【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あくまでも俺の偏見です。思い上がり編
思い上がって、いつも痛い目を見るたらーです/(-_-)ヽ

仕事やスポーツなど色々ありますが、今回はバンドでって事で
書かせていただきます。

「思い上がり」「自惚れ」音楽やってると大体陥るんじゃないかな?
たとえば、曲を自分で作ってるとか、自分が居るからLiveに出して
もらえてるとか・・・etc

BLOODSHEDに限らず、今までやって来たバンドもそんな時期
ありましたね~確実に・・・

最初は曲さえ聴いてもらえないのに、段々Live本数が増えてきたり
すると、知り合いバンドも増えてきて企画に誘われたりで、なんとなく
有名人気取り(w 

すると、人間の醜い部分が出てきて、これは俺の曲だとか、編曲
は俺がするだとか、他のメンバーが出来なきゃ文句を言ったり
俺がいつも宣伝してるから、Liveできるんだよ!なんて言ったり

または、あのバンドと出るのかよ~、カッコ悪いよな~とか
また、ノルマかよっ!って愚痴が多くなる。
自分達は周りが思ってるほどかっこよくないのにね。

最初は、誘われるだけで、嬉しかったし、初めてお客さんがノッテ
くれた時の楽しさなんてすっかり忘れてしまう。


いくら曲を作ろうが、一緒に演奏してくれる人が居るから成り立つし、
影でビラ配りや打ち上げで、他の対バンたちと一緒に話をして、顔や
バンド名覚えてもらったりしてくれる人が居るから成り立ってるのに、
それを勘違いして、自分が!自分が!ってなる。

他のメンバーはサブじゃないのに・・・

一人一人が主役のはずなんですけどね。

自分が苦労してるからバンドがあるなんて思うなら、一人で打ち込みで
曲作ってろよ!ってね。
続きを読む
【2007/02/17 00:08】 | あくまでも俺の偏見です | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
あくまでも俺の偏見です。ステージ編
最近すっかりこのサイトがバンド『BLOODSHED』のサイトと言ふ事を
忘れてしまっていた「親バカ・たらー」です。

俺の偏見をシリーズ化しようとしていたのに、一向に筆が進んでいなかったので、
久々に筆をとってみました。いや、マウスを取ってみました。いやキーボード・・・(ウザッ

バンドを始めたけど、Liveやった事の無い人って、実は結構いるんですよね?

学園祭で終わった人、アコースティックにはまって家で弾いている人、流行りで楽器を始めたが、
Liveをやる為のメンバーが集まらなかった人。
数え出したら切りが無いくらいに沢山居るんです。   いや、馬路、たぶん、ホント

そこで、俺の偏見・ステージ編!

Liveに関して言えば、Live後に感想レポート出してるけど、ステージ内って知ってる人あまり居ないんじゃないかな?
それでは行って見よーヾ(>▽<)o

さてっと俺の偏見でステージ編って、実際問題どのように書こうかな?っと
楽器に関して言えば、その楽器の特色、種類、どんな種族が弾いてるのか、叩いているのか
まーそんな所を書けば良いのだが、Liveになるとバンドによって、ステージによって各々違うし、うーん? 

中途半端になったが、こんな感じかなぁ?


ステージの高さは、そのハコ(ライブハウス)によって様々な高さがあります。
10cmの高さなんてのもありますよ。
まん前に居る客と、目と目で通じ合う~♪的な危険な距離(w
かわいかったら、ちゅーしちゃうぞ的な病的な距離ヾ(-_-;)

ステージに立つと、見ている側(お客さん)は暗いから自分達の事あまり見えないだろ?
って思うかも知れませんが、ステージ上からは「はっきり」と見えます。

顔の表情まで、しっかりと見えるんですよ。

だから、アイツ乗ってねーなーとか、う!便所行きやがったよ~とか、
何、ちんぽ弄ってんだよ~とか、はっきり見えます。

一緒に出演させていただく、対バンの人達が演奏途中で出て行かれると、
馬路、凹みます。
誰が出て行っても凹みます。

悲しいですよ~演奏中「おぅー!」ヽ(#`皿´)ノとか叫んでる時、出て行くの見てると・・・

思い出したら目からの汗で、画面が見えないよ(T^T)

ステージ上には、モニターと呼ばれるもんが、前に数台。
これは、ドラムの音やギター、ベース等足りない音、聴き取りづらい音をここから出してもらって、
補足する為ですね。

何故、あんな爆音の中で補足が必要なんだろ?って思うと思いますが、
実際問題、ステージ上って音が広がっちゃって演奏している本人も聞き取りづらいんですよ。

大抵、自分の後ろにアンプ(スピーカー)もあるし、ドラムもドンドコなってるし・・・
しかし、そのドラムでさえ聴き取りづらく為るほど広がるんです。
ぼやけると言った方が良いかな?
時にはまったく聞こえない。
その為、補足としてモニターが居るんですね。

後は、モニターに足をかけて演奏するとカコイイ!から・・・ですかね?(w
稀に、グラつくモニターがあって、足をかけると転んでしまう人も居ますよ

ばーか!ばーか!・・・いや、失礼( ̄∇ ̄*)> 私でした・・・ヾ(-_-;)
続きを読む
【2006/12/26 04:28】 | あくまでも俺の偏見です | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
あくまでも俺の偏見です。ドラム編
欲張り過ぎて何一つ満足に習得出来無いたらーです_| ̄|○

何度も書いてますが、私は「BLOODSHED」とは別に、
「Nancy」と言ふバンドも組んでいます。

メインのバンドでは、ヴォーカル&ベースを担当させていただいていて、こちらが本職なんですが、Nancyでは何故かドラムを叩いてます(w ヤッチャッタヨ俺

そこで連続企画「ドラム編」行ってみよー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャー!

ドラムとは、全ての音楽の基礎、地盤、だと思う。
ベース編では、1番責任感が在るのはベースと書いたが、根本的な部分は
やはりドラム=リズムであろう。

これが無いと基本的に成り立たない。
ベースでもドラムの変りは出来るが・・・
ドラムと言ふより打楽器と書いた方が伝わるかな?

パーカッション(コンガ、ジャンべ、ティンバレス、タンバリン、ボンゴ、カホン、その他)等数え切れない打楽器が存在する。

カホンなんて楽器、ただの箱ですよ(w ちゃんとした楽器ですが(^_^;A

その辺置いていたら、なんだ?このベニヤの箱は?って言われてしまいそう( ̄m ̄;)ぶっ!

こいつらを叩くと何故か踊り出してしまう魔法の楽器だ。

かと言って、適当に並べれば良いものでも無い。
音楽をやる場合、個々の要素が重要になってくるのだ。

1番重要だと思うのが以下の3点だと思う。
バスドラム=低音部分
スネオ「やい!のび太」・・・いやいや、スネア=中音
シンバル=高音
と、まーこんな感じですかドラマーさん達?

低音で基礎を固め、中音で高・低を引き締める。
高音でアクセントや響き、刻みのリズムと最低限必要だと思う。

パーカッション類も一緒だと思うよ・・・たぶん。
低音系、中音系、高音系でね。


誰かがその辺の物を叩いていたら、おぉーなんかこれ楽しくね?
じゃーもっと色々な物叩いてみんべーか?
手と足で4本あるから、各々で別の物叩いてみんべーよ?
って突き詰めて、低い音ほすぃーな?とか、カンカン高い音でいこーよ~とか、そんなんあって
スネアが出来、バスが出来、シンバル、タムと色々出来てきたんじゃないかな?
と、もの思いにふける食欲の秋
脂肪を貯蓄する季節です。
お金は勝手に出ていきますが、脂肪は勝手に貯まります(;´Д`)いやぁぁぁぁ・・・

そーして好みによって色々な開発が進んだんじゃないかな~
昔から現地人達は、木を叩いたり、皮を張ったりで楽器を作ってきた。
まーその辺の物をぶっ叩いた訳ですよ(w なんか楽しくね?みたいな

それらを規則的に鳴らして気持ちよく感じるのがビート(リズム)。
民族的にダカダカ鳴ってても、ちゃんと音楽になってますよね?

リズムとダンスは切っても切れない関係だと私は考える。
リズム感を磨くのであれば、ディスコ or クラブなんかで、曲に合わせて
踊るのが手っ取り早いかも知れない(ホントかよ!

なるほど!的な例に、1番ノリ易いと言われるリズムに、8ビートと言ふリズムがある。
1小節に8分音符で刻む。
タン  タン  タン  タン が 普通の4分音符だとすると、
タ タ タ タ タ タ タ タ と 刻むのだ。
タタタタタタタタタタタタタタタタ が16分音符ねd(・ω・*)

この8ビートは心臓の鼓動をビートにしたものだ。
だからこそ身近でノリ易いのだ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

最近転向しようかと思うくらいドラムって楽しいですよヾ(>▽<)o
オカズなんか考えると、大変さがしみじみ解って「あぅ~」とかなりますけど

オカズってアクセントみたいなものですね。
1番2番の間にダカダカドコドコズタズタ入ってる奴です(wツタワンネーヨ


ドラム叩いてる時って、動き面白いですよね(w
なんかくねくねしたり、足がタカタカ動いてたり。(ゼンマイ駆動的な

この前スタジオの鏡に写った自分を見て笑ってしまった( ̄∇ ̄*)>
下手だからだろーね(w
ちょー真剣な顔してくねくねタカタカ(w

上手い人見ると、これほどカッコイイもんないんだけど。

やはり、本職で無い分、変な記事になってしまった_| ̄|○
いや!否!本職ベース編も変な記事だった(w

俺と同様、これからドラミングする初心者人は、まず上手く叩こうとしないで、
思いっきり楽しんでぶっ叩いて生きましょう。
叩けないのは当たり前なんですから~

ドラムは場所を選ばず、自由で叩音さえ出れば楽器になる。

机だって~空缶だぁって~♪ 鍋蓋だぁって~♪
みんなみんな叩いているんだ。
友達なーんだー♪

楽しくねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

因みにプロテインの缶良い音しますよ(w
5種類くらいの音が出せます。

裏返したり、蓋叩いたり、裏返して、蓋を外して叩いたり、横からスラップしたり
明治のだっけかな?
続きを読む
【2006/10/08 03:38】 | あくまでも俺の偏見です | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
あくまでも俺の偏見です。E・ギター編
ギター キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!
実はギターリストでも有る。

なんだよ、こいつ!( ̄ヘ ̄;)

はい聞こえてますよ。
確かになんだよって思うかもしれないけど、ギターでバンドもやっていたんです。
ハノイロックス、モトリー狂う、エアロスミス等のコピー、そんな私はギターの事も書いちゃうよ。

私にとってのギターとは、カコイイ、モテル、見栄えがイイ、目立つ、
ヒーロー、指の動きがキモイイス、スイカ、カメ、誰でも一度は触れる楽器。
でしょうかね?

ベースと違ってコードがある。
もちろんベースもコードやチョーキングやライトハンド、などあるが単音だ。

ベースのそれとは違い、ギターのコードとは、複数の指で複数押さえるポジションがあり、
それらを一緒に弾いて、和音(メロディー)を奏でる。
いくつかの音が混ざり合って1つの固まりになるのだ。

メロディー主体の時は、単音も弾きますよ、ええもちろん・・・ソロとかね。

5度コードや3度、7th、メジャー、マイナーと2箇所押さえるだけで良い
コードや30個所押さえなければいけないコード


ハイ、30箇所は嘘です。
最近嘘つきです<(〃 ̄∇ ̄)ははは

とにかく忙しいくらい、色々押さえたりスライドしたり・・・うんぬんかんぬん

しかーし、誤魔化しも、やり易いのだ。

誤魔化しと書いたが、立派なテクニックです。
使う人によってはテクニックだが、使い方を間違えている人は誤魔化し?

私個人の勝手な妄想入った意見なので、ギターリスト諸君はスルーして下さい。
個人的な偏見なんで、怒っちゃいや
8分音符で「ジャジャジャジャジャジャジャジャ」って刻む時でも、ノリによって
「ジャーーーーーーーン」と伸ばしたり。
ピックスクラッチで「キュゥゥゥゥゥゥゥン」と弾いて見たり、プリング&ハンマリングでテロテロやったりと、かなり自由に弄れるのだ。

その辺が、弾く人のセンスなんだろうな?

8分音符を「ジャーーーン」ってカッコ良くノリで弾くか、
ミュートで弾けないから「ジャーーーン」と適当に音を伸ばすか/(-_-)ヽ


しかし、誤魔化しだけではみんな付いて来ない。

大技&誤魔化しで、見せるギターを目指すか?
きっちりと弾きこなして、メロディーを聴かすギターを目指すか?

エア・ギターを目指すか?d(・ω・*)

別れる所ですね。

結構「昔ギター弾いたよ」って方多いと思うんだが、話を聞いて見ると
コードがゴチャゴチャしてて分らんとか、
何曲か弾けたけど、指痛くって~等等等で辞める人が多い。
コードうんぬんより、適当で良いから音を出して楽しむ事をしていない人の
多い事。
適当じゃぁーねぇ?って言っても最初から弾ける奴なんていないんだから、
まず、適当に弾いて楽しんで、それからジョジョ少しづつ
覚えて行けば良いのではないでしょうか?

教則本見ると、Fコードは登竜門!必ずマスターすべし!って

最初の方のページに書いてあったりする。

最近のは教則本の事は知らんが・・・

初心者が、フルで指使うFを最初から押さえられる訳無いじゃん?って

アホかと、バカかと、問い詰めたい。
小1時間ほど問い詰めたい。

初心者はそれを読んで、一生懸命押さえる。
その時点で、ギター=つらい物(痛い物)と認識して、後に続かない。

私の記事も続かない(ρД≦)。.・:。

結局俺は何が言いたかったんだろう?

ギターはカコイイって事だな(^_^;A
続きを読む
【2006/10/02 20:11】 | あくまでも俺の偏見です | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
あくまでも俺の偏見です。E・ベース編
最近自分がベーシストだと忘れていた、ダメダメな「たらー」です。
実は、よく訪問させて頂いているドラマーKenzoさんの所で、ベース
に対しての記事が掲載されていたんですよ。

そこで、はっ!っとなり、俺ってベースじゃん忘れてたよw( ̄Д ̄;)w

って気付きを頂いたので、ちょっくらベースについて、語っちゃおうかな?とね。

一応音楽のサイトだし(^_^;A
G.B.ばかり有名になってしまって┐(´~`;)┌

ドラマーKenzoのBANDやろうぜ!に行くにはここから
様々なドラマー達の意見が聞けます。

大体みんな、Kenzoさんみたいに、ベースって楽器はギターと違って

簡単そうって?言うんですよヽ(#`皿´)ノチックショー!

本当!馬路で簡単だと思ってやがる




で・も・ねd(・ω・*)本当に簡単なんですよ

( ̄∇ ̄*)>ナハハハ

単音ですからね。

ギターのように忙しくないんです。
ジャンルによって1番忙しくなりますが・・・
FUCKFUNKとかJAZZとかね。
まー地味な楽器ですよ(ρД≦)。.・:。泣けるくらい地味DEATHね。

しかーし、重要なんですね。

ここから赤線ですよ。

ベースとは、ドラムのバスドラムの延長音で、ドラムは太鼓の打音だけなので、その打音をメロディーに変えたものがベースなんですよd(・ω・*)
でその基本のメロディ(ルート音)が元になって、ギター等みんなに1番届く音が構成されるんです。
ピアノで言えば左手がベース、右手がオナニーメロディですね。

だからその基礎が無いと「え゛wwwwwwww!」ってなってしまうんですね。

てことは?べーすがあれば曲は出来るんです。

ドラムがいなくても、ベースがいれば・・・低い音がバスドラム、1オクターブ上の音がスネアって具合で、

ギターがいなくてもベースでメロディーが弾けます。
(ドラム、ギターごめんなさい)

あと、全体のグルーブは、もはやベースの得意技?

グルーブ=ノリですかね。

家を建てるのに、基礎=ドラム、それらに枠をつけて行くのがベース、
外見の美しさ=ギター、そこに住む超美人人妻がヴォーカルって事でしょうか?
それに群がる不倫部長なんかがオプションかなぁ~パーカッションとか・・・(嘘です)

枠が無ければギターものせられませんよね(w

BLOODSHEDの様に、ベースが酷いと・・・_| ̄|○
ただ、私の場合は、低周波サイドギターと呼んでますが(w

取っ掛かりは簡単ではあるが、1番責任がある楽器ですかね(自慢)
弾けば弾くほど悩みが多くなる。
どんな楽器もですが・・・

俺の場合、責任感無いくせにね┐(´~`;)┌ ドンマイ俺。

でも、今現在別ユニット、「Nancy」でドラムやらせて頂いてますが、大変ですよ(;´Д`)はぁ~

簡単な楽器は無いって事でしょうか。
全ての音に意味がある。           良い事言ったよ俺。


これからはじめる方は、継続は力なりですよ。
【2006/09/27 02:31】 | あくまでも俺の偏見です | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
| ホーム |
